uchidamemo

日々の勉強をまとめるためのメモが主。

今日やったことまとめ

本日のお品書き

  • バイク(819)の日
  • unity 2017.4.0f androidでのスプライトタッチ判定ができないバグ修正
  • unity 2017.4.0f iphone実機テストに向けて

バイク(819)の日

8/19日はバイクの日です。1ライダーとしてバイクに乗らなければ!なんていう溢れた活力は持ち合わせておりません。ごめんR25
まぁでも18日朝2時頃から銚子の方へ日の出ツーリングをしてきたので、それで許して!
とあるバイクを将来的に買いたいなと思っておりまして、でもレア中のレア車で更に日本での販売がない。
それは輸入すればいい話なんだけど、肝心なのはメンテ。
パーツは輸入できるけど、車検はともかく点検してくれそうな店が絶望的。
だからこそもうちょいバイクに関しても部品やらメンテやらの知識をつけなければ。

unity 2017.4.0f androidでのスプライトタッチ判定ができないバグ修正

解決した。自分はタッチ判定する時タッチしていないときNONEがほしくて、

//タッチ関連
public enum TouchInfo
{
    NONE,       //タッチなし
    BEGAN,      //タッチ開始
    MOVED,      //移動
    STATIONARY, //静止
    ENDED,      //タッチ終了
    CANCELED,   //タッチキャンセル
    MAX
}

こんな感じのenumを作っていたのだが、スマホの時に返す値を
return (TouchInfo)((int)Input.GetTouch( 0 ).phase);
にしていた。unityが用意してるスマホタッチ用phaseは

public enum TouchPhase
{
    Began = 0,
    Moved = 1,
    Stationary = 2,
    Ended = 3,
    Canceled = 4
}

だから、そのまま返すとENDEDが永遠に返ってこなかった。それだけだった...それだけだったんだよ......。
return (TouchInfo)((int)Input.GetTouch( 0 ).phase + 1);
にして問題解決。

unity 2017.4.0f iphone実機テストに向けて

iMacはあるので早速xcodeをインストールした。unityをインストールしようとしたけど、バージョン問題が発生した。
今のunityってこんなにバリエーションつか使用用途別にいろいろあるんだっけ???
というかpersonalとかバージョン書いてないし、LTSのゲーム用でいっか。
とりあえず次回はmac環境にチェスを落としてビルドしてiphoneに焼く。